ミス・イスラエル

さっきNHKでミス・イスラエルになったアディという二十歳の女の子の今について特集していた。

イスラエルは女性にも兵役がある世界でも数少ない国らしい。
そしてアディも今兵役についている。今は事務だが紛争が激化すれば前線に行くこともあるという。

この番組でニュースでは宗教や戦争のイメージしかないイスラエルの違う一面が垣間見えた。

都市部はかなりの都会で、裕福そうな人々。
ファッションセンスも良い。
普通の人々が暮らしているんだなぁとなぜか意外だった。

まぁ石油で儲けている国だから豊かで当たり前かもね。

一番気になったのはイスラエルの女性がみんなきれいなこと。アディの友だちもきれい。街行く人々もきれい。
美女があふれる街だね。

でもイスラエルユダヤ人の国だからきれいな人が多いのも納得かな。ナタリー・ポートマンイスラエル出身のユダヤ人だしね。

少しイスラエルに興味が出たな。
文化交流は国を繋ぐね。日本と韓国のようにね。