消費期限はいつまで?

僕が好きな作家・辻仁成の「マダムと奥様」というエッセイで消費期限について触れていた。

なんとフランスでは卵の消費期間が30日くらいあるらしい!

驚きでしょ?

これはフランスの卵が特別な技術を導入しているからとかではなく、食文化の違いに理由がある。

つまり日本は生で卵を食べるので短くフランスは火を入れてでしか食べないため長くなっていると。

すると日本人は食べられる卵を消費期限が過ぎたというだけでバンバン捨てているわけだ。

食べ物を大切にすることも環境問題に関係してくるので、考えなきゃと思うね。

消費期限に頼り過ぎす、臭ってみて、口に入れてみて判断するのが良いのではと著作では提言されている。

オレもそうしてみようかな。
食べ物を大切にしよう。

一番大切なのは必要ないものは買わないということだけどね。