葡萄:ルビーロマン

さっきルビーロマンなる名前の葡萄をいただいた。祖父母が葡萄農家をやっていた関係で。

ご存知だろうか?ルビーロマン。石川県だけでしか作っていないとか。
驚きなのは値段。
今年一房の最高値が21万円もついている。

21万円だよ!21万円!!
果物でそんな値段がつくものがあるんだとビックリ。

平均値は7万円らしいけどそれでも高い!一粒7000円らしい。

特徴は粒が巨峰の二倍の大きさで、色が赤みがかっているというのが珍しいらしい。糖度は20度とかなり高い。

ただつくるのは難しいらしく、畑全部の葡萄の皮が破れ全滅した農家もあるとか。
また仮にうまくつくれても房についている粒が一つでも破れていて、それを取り除くと一気に商品価値が下がるそうだ。
シビアだね。

まぁそんなルビーロマンを、幾つも粒がとれたものとは言え味は変わらないものをいただいた。
で食べました。

うまい!上品な甘さだ。甘すぎず自然な甘さが口に広がり最後は葡萄の風味を余韻として残す。さすが高いだけある。
けど何万円も出すほどの味じゃないな。というか元々果物に5000円以上出す気にはならないね。

でも売れるからつくるんだよね?
色んな世界があるもんだね。