白山登山

昨日、霊峰白山に登ってきました。

自転車仲間と二人で朝4:30に自宅を出発して登山口へ。

朝6:00に登山開始。

砂防新道を登った。道は岩と砂利と土。いや、おもに岩みたいな石かな。
歩きにくかった。
でもだからこそ面白かったとも言えるけど。どの岩へ足を運ぶかを考えながら歩くのはゲームのようで楽しい。

登り2時間半、下り2時間。とにかく黙々と歩いた。息をぜーはー言わせながら歩く。ただただ歩くことだけに集中し、筋肉をどう使うかを自分の体と対話しながら進む。

楽しい!


白山は基本眺めはない。ほとんどは木々に覆われているからね。

でも時折覗く景色はとてもすばらしい。
言葉では語れないので写真を見てみて。

頂上付近にある室堂には大きな山荘がある。
辺り一体は開けていて眺めが良く、気持ちが清らかになった。
日差しは熱いが気温は低く涼しい。

ずっと昼寝していたい気分だった。

なんか山が好きだな。

山ではみんなが譲り合い、助け合い、挨拶し合う。

下界でみんなが忘れてしまっていることが山にはまだある。そしてそれは人間として大切で、優しい、清々しい気持ちになれる行為。

ステキだ。

これからも山に登って色々な発見をしていきたいな。