話術!虎の穴

「話術!虎の穴」三橋泰介著

突然だけど、僕は雑談が大の苦手。
フリートークになると何を話してよいか分からず気まずい雰囲気になることが、多々ある。

でもこれってまずいなぁとも思っている。

そこで対人関係を円滑にして、より良い関係が築けるように雑談力を磨こうとこれまでも色んな本を読んで、改善を試みてきたが磨かれなかった。

まぁ根本原因は興味の片寄りとあまのじゃくな気持ちなんだけどね。つまり一般の人が話題にするニュースやドラマや音楽や映画などは興味ないし、みんなとは違う存在でありたいとの気持ちから知ろうともしてこなかった。

でも最近は丸くなり、そんな偏屈な自尊心よりも対人関係の改善に重きをおくようになってきていた。

そんな時にタイトルにある本と出会った。
といってもまだ読み始めなので良いかどうかは判断できないんだけど。

でも読んだ中には参考になることがあったので紹介しておこうかなと思って。

それは初対面の人と雑談する時に適している、さまざまな話題について思い出すために便利なフレーズ。

キケンニドウシタカトイショクジュウ

これ、話題になるものの頭文字をとったもの。

キは気候。
ケンは健康。
二はニュース。
ドウは同郷(ふるさとの話題)。
シは仕事。
タはたしなみ(趣味)。
カは家族。
トは友達(共通の知り合いについて)。
イショクジュウは衣食住。

なるほどねー便利!
これらについて話したり、事前にネタを集めておけばいいんだね。

話術!虎の穴―現役アナウンサーが明かすトークのネタ帖

話術!虎の穴―現役アナウンサーが明かすトークのネタ帖