歩む

昨日、大学で同じゼミだった仲間と5年半ぶりに会った。

サークルの仲間と会うために山形に来るんだし、どうせならゼミの仲間にも会ってそれぞれの人生の歩みを聞きたいと思い、僕から誘いをかけた。

10人いるゼミ生の内6人が集まることができた。
来れなかった人は仕事で海外に行っていたり、仕事が忙しかったり、子どもが幼いために離れられなかったりとその理由を聞くだけで各々が歩んできた道のりが伺い知れた。

みんなそれぞれに色々な人生を歩んでいるなぁ。

集まってくれた仲間も女の子4人の内3人が結婚していて、またその3人の内の2人が子どもがいるかできそうだというんだから驚きだね。
みんな早いなー。
他の2人も恋人がいるみたいだし。
僕も結婚したいけどまずは恋人を見つけることからしなきゃならないから先は長そうだな。
がんばろう。

また集まったメンバーはゼミで労働問題や社会保障について学んだだけあって労働については意識が高く、子どもを産むために仕事をやめたけどスキルアップして再就職したいとかっていう話を聞くと相変わらずでいいなーと思う。

何かアカデミックな話ができる仲間がいると落ち着くな。高い意識を持って生きている人と一緒にいると切磋琢磨できて自分もより高みへ行ける。

まぁとにかく何だか楽しく嬉しい夜だったな。
みんな頑張っているから僕も頑張ろうって思えた。

そして最後は来年また会おうと言って分かれた。
みんな散り散りに違う方向へ歩いて行く様はそれぞれの人生を見ているようだった。

ホテルへ帰る足どりは軽く、自然と笑顔が溢れ、澄み渡る星空を見上げながら歩いた。