山寺にて和む



一昨日、山形で朝早くから山寺を観光した。

8時過ぎに山寺駅に着いた。
そして電車からホームへと降りると、そこは獣臭かった!
大学時代は自転車でしか来たことがなかったから駅のホームの香りなんて知らなかったけど、獣臭いんだと今更の新たな発見にちょい感動。
山が近いから鹿やら猿やらがいるんだろうね。

まぁそんな始まりの山寺、立石寺に向けて歩いているとずんだアイスの標記が!
前は確かなかったぞ。ラ・フランスソフトだけだったはず。
気になったので、店の前で笑顔ながらもぞくぞくと歩いてくる観光客をハンターのように待ち構えているおばちゃんに一つ注文。
食べてみると期待を裏切らない普通のうまさ。

次からはやはり定番ラ・フランスソフトにしようと改めて思う。


立石寺へ至る階段は1015段だとか。
大学時代サークルのみんなと登った時は結構疲れた印象があった。
でもこの日はひょいひょいと登れてしまった。最近の山登りで鍛えられたかな?

頂上から見える景色はとても感慨深く、懐かしさや景色の持つ長閑さ、朝の清々しさなどがない交ぜとなり、とても心地よかった。

帰りには山形のド定番の玉こんにゃくをほおばった。
しっかり染みたしょう油からしがシンプルながらとてもうまい!

山形、どこ行ってもステキだなぁ。
早くも山形に帰りたいな。