散歩:環水公園(富山市)



晴れたかと思ったけど、今日の心は小雨。

波のように引いては押し寄せる悲しさと後悔。
何をしていても、彼女に関わる単語や出来事を見たり、聞いたりすると思い出してしまう。

なかなか抜け出せない。心をコントロールする術を駆使しても完全には制御できない。

今年いっばいはこんな感じなんだろう。仕方ない。

今日は部屋にいては考えてしまうので環境を変えることにした。
今まで行ったことがない所で行きたいと思っていた所に行こうと考えた。

そこで富山駅から北へ徒歩10分の所にある、環水公園に行くことにした。彼女が散歩が好きだと言っていたことに影響を受けたというのもあった。

でも元々のんびりと散歩をすることは好きだし、今はステキな環境でゆっくりと本を読んで過ごしたかった。だから公園にした。

車で1時間30分くらいだったかな。下道で。違う景色を見るのは楽しいね。
知らない街とかワクワクするね。知らない街を散歩してみたいな。次はしてみよう。

環水公園へは迷わず着けた。今日900円で購入したiPhoneのソフトの全力案内があったおかげで。

すごいよ、これ。まんまカーナビ。
もうカーナビを買う必要がなくなったね。
あーでもソフトバンクのエリア外では使えないのか。山の中では使えないな。

で公園だけど、写真では伝わらないだろうけどすごくいい。雰囲気あるよ。

黒々とした水面に西欧みたいなレンガの橋。色んな植物が植わった丘。道は運河沿いは直線が美しく、丘では曲がりくねり楽しい。

そして思わぬ大発見だったのは運河の畔にスタバがあったこと。(写真にも左端に写っているよ。)

ステキだ!

まさに運河を眺めるためにあるカフェ。
運河を眺め、チャイティーラテを飲み、たそがれる。そしておもむろにカバンから取り出した本を読む。
憧れの休日の過ごし方だ。

彼女も連れてきてあげたかったな。

中に入ってみると、ステキな笑顔のさわやかな男性が応対してくれた。
思った通り景色も抜群にいい。
ひいきにしよっと。

ここでは1時間くらい本を読んで過ごした。でもお客さんがたくさん入ってきたので長居するのに気が引けたのと、雨が降ってきたので本降りにならない内に車に戻ろうと思ったので1時間で退散。

でも行ってよかった。石川にはないステキな場所だったな。
やっと行きつけにできそうなカフェが見つかったよ。

今年はステキな出会いがたくさんあるね。辛い別れもあったけど。

でも今日読んでいた本のおかげで今は気分がいいな。本の紹介はまた今度するけど、この著者にはいつも辛い時に助けられているな。偉大だね。ありがとう。