ピラティス

屋久島に行く前あたりからピラティスを始めた。

ツール・ド・フランスを見ていた時期だった。選手の極限まで鍛えられた肉体に触発されたんだろう。

本屋で写真の本を偶然見つけて、というか探しに行ったんだったかな?覚えてないや。とにかくインナーマッスルを鍛えたかった。

で、実際やってみるとすごくきついが、すごく効く!

筋肉の負担を減らした骨で立つということができるようになってきた。また背中がずっと痛かったけど緩和されてきた。あと体の動きが軽くなった。それとお腹が引き締まってきた。

いいね。これからのライフワークにしていくよ。

最近はまっているのは、ピラティスとストレッチ、そしてSP株の入ったヨーグルトを一日に200g以上食べること。

あぁ、今思い出した。内臓を鍛えるためにピラティスを始めたんだった。ヨーグルトも内臓を改善するため。内臓が弱いとパフーマンスが万全には発揮されないからね。

おかげで今は調子いいね。