続ける方法

勉強をする気のない生徒に勉強をするようになるために、色々考えるわけですよ。

チェックリストとか、小さな目標で達成感をたくさん味わい続ける方法とかさ。
でも難しいわ。

だってまずオレがその方法でできていない。

というのも最近、英語を使えることのメリット(最先端の情報が手に入るとか、多様な考えを洋書などを通して学べるとか)を改めて感じたり、外人と話をしたいと思ったりしたり、来年はスペインに行きたいからせめて英語くらい話せるようになりたいなどと漠然と英語を勉強したいなと思ってきている。

だから小さな目標立てて手軽に始めて達成感でやる気を起こそうとしたり、チェックリストでやることを管理したりしている。

でも仕事終わって家に帰ってくると英語学習がだるくてできない。最初の一歩を踏み出せばできるのかもしれないが踏み出せない。最近では英語学習を始めたことさえ忘れてきている。今日はたまたま思い出した。
何事もこうしてなし崩し的に諦めていくのだろうな。

しかもこれは少しでも勉強しようという意欲があるオレでこうなんだから、最初からやる気のない生徒はまず続かないだろう。

足りないのは、なんだろうね?

日々やることのチェックリストを目につく所に置くことが一つだね。iPhoneに入れているだけじゃ見なくなるもんね。
チェックリストを扉に貼ると。

さらには勉強を始めるための気持ち切り替えのための儀式が必要だな。やはらベッドに寝転がってというのではあまりに集中力がなさすぎてテレビとか見ちゃうもんね。
机に向かう。姿勢を正して座る。
この環境つくり兼、気持ち切り替え儀式兼、始めの一歩さえできれば後は簡単そうだな。受験の時も机に向かいさえすれば何とかなったような。

あとは、愚直に少しずつ勉強するのみだな。

これでうまくいけば生徒への勉強指導にも説得力が出てくるな。

やってみよう!