キャリアカウンセラー

この前からキャリアカウンセラーの講習を受けている。
カウンセリングするからにはよいコミュニケーションをする必要がある。
良いコミュニケーションとは相手の世界を尊重し、理解しつつ、自分の世界も抑圧せずに相手に伝えるコミュニケーションだ。

例えば伝え方には、相手の面目を潰さないように工夫する「あなたが一生懸命なのは、分かっています。〜」とかそして、だからを使う「私はあなたを信頼しています。だから〜してほしい。」とかがある。

これらをもっとしっかり学んでおけばあの失敗は防げたかもしれないと思う。真剣味が足りなかったオレが悪い。完全にオレの不注意と失敗だね。

学ぶことがたくさんあるね。今回は。
悔やんでも先へは進めないから、もう悔やまない。でも反省はしっかりしなければ。